ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

吹田市 3月9日【地域防災】10日【NHK防災サバイバル】

3月9日(土)
吹田さんくすホールにて行われた「地域防災のカナメ~助け合える町にこそ、安心な暮らし~」にて、
講演とブース出展をさせていただきました。

f:id:oyakobousai:20220324134612p:plain

f:id:oyakobousai:20220324134704p:plain

f:id:oyakobousai:20220324134712p:plain

f:id:oyakobousai:20220324134719p:plain

3月10日(日)千里山コミュニティーセンターにて行われた、
NHK防災サバイバルin吹田」にパネル展示&参加をしてきました。

f:id:oyakobousai:20220324134732p:plain

保護者と子ども4人1組で11個のミッションに挑戦するイベントです。

f:id:oyakobousai:20220324134753p:plain

ラジオを実際に使って情報を得たり、暗闇の部屋を懐中電灯でミッションを探したり、
袋に水をくんでリュックで運んだり、防災クロスロードをチームで一緒に考えたり、災害直後と避難所について取り組みました。

f:id:oyakobousai:20220324134806p:plain

京都大学防災研究所の矢守先生が最後に「このイベントで経験したことが災害の全てではない。
自分の命を守ることが出来れば誰かを助けることができる」とおっしゃっていたこと、本当に大切だと思いました。

災害用伝言ダイヤル「171」
停電したら自宅の電話は使えませんが、吹田市では、去年から【小学校に3台】停電でも使える電話機が設置されたそうです。

「171」電話番号+1 で録音できます。
聞くときは「171」電話番号+2。

写真はNTT西日本HPより

f:id:oyakobousai:20220324134823p:plain

災害発生時に提供エリアで使うことが出来ますが、
平常時でも訓練のために体験できます。

【体験利用日】•毎月1日及び15日 00:00~24:00
•正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
•防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

【提供条件】•伝言録音時間 :30秒
•伝言保存期間 :体験利用期間終了まで
•伝言蓄積数 :20伝言

ぜひ一度、ご家族や職場の皆さん、大切な人と体験してみてください(*^^)v