ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

出張講座@大阪市港区波除「子育てサロン・紙ふうせん」

大阪市港区波除地区の「子育てサロン紙ふうせん」さんにて防災講座をさせていただきました。

f:id:oyakobousai:20220324134445p:plain

少し肌寒かったにもかかわらず、13組の親子さんがお越しくださいました。
今日が防災のお話と知らず参加された方がほとんどでした。

でも私としてはそんな親子さんの日常の一コマで命を守ることを考える時間を持っていただけたことがとてもよかったと思っています。
特別なことではなく、身近に感じてほしいから。

近所に住むママさん同士だからこそこういう機会に顔見知りになってほしいし、
それが地域の温かいコミュニティへとつながっていくのです(#^^#)

防災について、やらなきゃなぁと思いつつ、中々重い腰をあげれてなかったですが、防災セットを購入しました。
(面倒くさがりなので、まずはセットで手取り早く…笑)
あと、荷物をジップロックに入れておくというのは目からウロコでした。
来るかどうか分からないではなく、必ずくるということを心にとめておきたいと思いました。
2歳児のママ

後日このようなご連絡をいただきました。
わざわざありがとうございました。

住む場所も家族の人数・年齢も違う中で『我が家には何が必要?』と自分に投げかけ、
行動に移してもらえたことがうれしかったです。

昨日で東日本大震災から8年。
被災された方の記事を読みながら涙が溢れます。

朝元気に送り出した家族ともう会えないなんて誰が思ったでしょうか。
想像するだけでも胸がしめつけられる思いです。

大切な人を守りたい。
強く思います。

今できることはなんだろう。
考えるだけでなく行動しよう。

f:id:oyakobousai:20220324134523p:plain