ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

茨木市つどいの広場【さんさんひろば】防災講座

つどいの広場「さんさんひろば」にて防災講座をさせていただきました。

もともと10組で募集をされていたのですが、
なんと30組のお申し込みがありました!

そのため急遽、庄栄コミセンに場所をうつしての開催でした(*^^*)

f:id:oyakobousai:20220324135950p:plain

この地域も安威川が氾濫したら浸水します。
木造家屋の流出も予想されています。

f:id:oyakobousai:20220324140004p:plain

庄栄コミセンのお隣、庄栄小学校は、
安威川が氾濫したら2階以上しか使用できない想定なのでご注意ください。

f:id:oyakobousai:20220324140012p:plain

地震と違って水害は、
事前に避難準備のアラートが携帯に届くので、
まずはしっかりと自分の住む土地の特徴を知ることが大切です。

そのうえで、備える。

この付近は一気にマンションが建ったので、
マンション高層階に住んでいる方も沢山いらっしゃいます。

ライフラインが止まったあと、
備えがあれば慌てなくてすみます。

今日は最低限の備蓄についてのお話もさせていただきました。

備蓄の一つ。

わかめご飯のアルファ化米を試食してもらいました。

f:id:oyakobousai:20220324140020p:plain

アレルギーのある方は食品表示を確認してから購入してください。

たとえば「梅がゆ」。

f:id:oyakobousai:20220324140027p:plain

原材料が梅とご飯だけかと思いきや、
「乳」が入っています。

f:id:oyakobousai:20220324140034p:plain

終わってからも質問を沢山してくださり、
皆さんの防災意識の高さが嬉しかったです(*^^*)

ありがとうございました!

みんなの命が守られますように☆