ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

快復応援企画ver.2【子どもを預けてゆっくりしてきて!@茨木市】2018年9月10日

地震の後始末が落ち着いたと思ったら、今度は台風。

気持ちがなかなか落ち着きません。

地震の時、子どもの心のケアをする窓口はすぐにできましたが、
親の不安をケアする場所はあまりなかったので、
親も「しんどい」「怖い」と気持ちを吐き出せて、
子どもを預けてほっとできる時間を持ってもらいました。

前回の記事

そこで今回も9時~19時まで事務所を開放しました。

f:id:oyakobousai:20220324152033j:plain

入れ替わり、立ち替わり、沢山の方が来てくれました。

たこ焼きはプロが焼いてくれました。

f:id:oyakobousai:20220324152041j:plain

夕方になると、託児も落ち着き絵本タイム。

f:id:oyakobousai:20220324152050j:plain

今回の台風は「初めて体験した!」という事だらけ。

隣家のベランダから車のタイヤが、壁を突き破って飛んできました。

f:id:oyakobousai:20220324152058j:plain

雨どいもすべて飛んでいきました。

100均防災で推奨させていただいているブルーシートは、
畳2帖の大きさなのでベランダにぴったり!
同じく100均防災で推奨させていただいている養生テープで張り付けました。

f:id:oyakobousai:20220324152109j:plain

f:id:oyakobousai:20220324152127j:plain