ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

箕面市親子防災講座【ママトリエ】2018年9月28日

箕面市ママトリエさん主催。
ママコミュニティ『プニカ』で防災講座を開催させていただきました。

f:id:oyakobousai:20220324152221j:plain

箕面市は9月1日から、ハザードマップが改訂されています。

風水害エリア別ハザードマップ

平成30年9月号の広報紙もみじだよりと一緒に風水害エリア別ハザードマップを、
該当エリアを含む町丁目に住むみなさまに配布しました。

お住まいのエリアを確認し、
ご自身の避難方法を確認しましょう。

f:id:oyakobousai:20220324152230p:plain

箕面市ハザードマップより引用)

講座では防災食の試食もしてもらいながら、
箕面市の新しくなったハザードマップや、
知っておいた方がいいことなどをお伝えさせていただきました。

箕面市の備蓄パンは「やわらかいパン」です。

f:id:oyakobousai:20220324152243j:plain

自治体によって備蓄の種類は様々です。

50食分を一気に調理。

f:id:oyakobousai:20220324152250j:plain

段ボールを開けると、中に小分けのパックやお箸が入っています。

f:id:oyakobousai:20220324152259j:plain

f:id:oyakobousai:20220324152302j:plain

何度か講座に来てくださっている方や、
茨木市から来てくださった方もいて、
伝え続ける事の大切さを再確認できました。

防災グッズの紹介や、親子で出来る防災クイズの紹介もさせていただきました。

f:id:oyakobousai:20220324152310j:plain

「自分だけじゃなく、子どもにも伝えようと思う」
「ペットがいるけどどうしよう」
「備えてたつもりだけど足りないと思った」

などなど。

自分ごとにしてみなさんが真剣に考えてくださったのが嬉しかったです。

また引き続きお伝えしていけたらと思います!

f:id:oyakobousai:20220324152319j:plain