ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

「親子防災部」続々と立ち上がっています!

大阪市西淀川区にしよど親子防災部」始動!


f:id:oyakobousai:20220324152515j:plain

大阪市大正区「たいしょう親子防災部」区長と打合せ!f:id:oyakobousai:20220324152529j:plain

大阪府岸和田市「きしわだ親子防災部」立ち上げ準備!

f:id:oyakobousai:20220324152604j:plain

続々と「うちの地域でもやりたい!」というママが立ち上げています(*^▽^*)

災害は地域によって対策が変わります。

「住んでいる地域で、
住んでいる人がやらないと意味がない!」

…というわけで、
ママたちがどんどん自主的にやっています♡

行政の得意なこと、
地域の得意なこと、
ママの得意なこと。

それぞれの得意分野を持ち寄って、
自分のまちの未来をみんなで考えて、
行動に移したママたちです。

「次は防災食ランチ会をやろう!」

「整理収納アドバイザーとしてお仕事をしているので、
防災グッズの置き方とか、ローリングストックの方法を伝えたい!」

「うちの子、アレルギーがあるので、アレルギー防災を伝えたい!」

「防災」を切り口に、
ママの得意なことを活かして、
地域がどんどんつながっています(*^^)v