ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

おすすめ!【防災ポーチ】

f:id:oyakobousai:20220324152355j:plain

2人の女の子のママ、ゆかちゃんが、
お出かけする時にいつもカバンに入れている、
防災ポーチを紹介します。

f:id:oyakobousai:20220324152403j:plain

・あめ
・塩分タブレット
・熱冷ましシート
ティッシュ
・除菌シート
・歯磨きシート
・化粧水入りメイク落とし
・マスク
・電池式携帯充電器
・ミニライト
・透明&黒のゴミ袋
・携帯トイレ2回分(防寒ポンチョ入り)
・髪の毛をくくるゴム
・紙せっけん(洗濯にも使えます)
・防水スマホケース(ケースに入れたまま指紋認証OK)
・消毒液やばんそうこうの入った救急セット

f:id:oyakobousai:20220324152413j:plain

家族の電話番号、保険証のコピー、現金は、
別の小さなケースに入れて、こちらも常に持ち歩いています。

f:id:oyakobousai:20220324152428j:plain

母子手帳2人分をカバンに入れるとかさばるので、
母子健康手帳アプリ」に情報を入れてあります。

「これだけ入れても意外とかさばらないし、重くないですよ(#^^#)」

2人の幼児といつも一緒にお出かけしている、
ゆかちゃんの防災ポーチの紹介でした(#^^#)