ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

吹田市立第三小学校 PTA講座

吹田第三小学校PTA主催の学習会を担当させていただきました。

f:id:oyakobousai:20220324155421j:plain

吹田の中でも、安威川や淀川が氾濫したら浸水するこの地域。
地震だけではなく水害についてもどうしようか、と自分事にして考えていく必要があります。

「去年地震や台風を経験したのに、防災グッズそろえてなくてこれではダメだと改めて思いました」
地震はくるもんや~という意識と準備と気持ちの持ちようで変わると勉強になりました!」

と、学習会が終わってからも、たくさん感想を頂いたり、
保護者、子どもたち、学校、地域が一緒になって考えていく必要があるね~と口々にお話ができたことはありがたかったです。

そうなんです。これが正解ってないので、一緒に考えていきましょう!

試食は、吹田市の備蓄(スティックパン、えいようかん)、
他地域のアルファ化米とパンを使わせていただきました。

f:id:oyakobousai:20220324155429j:plain

f:id:oyakobousai:20220324155431j:plain

インフルエンザの学級閉鎖もある中、企画いただいたPTAの皆様、ご参加いただいた先生方、ありがとうございました!

吹田市でも今後お伝えしていきます!引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:oyakobousai:20220324155446j:plain