ほくせつ親子防災部 2019年以前のブログ

「ママに伝わる言葉で」をモットーに、各地で防災活動をしています

わかやま親子防災部

和歌山市役所にて、
職員の皆さま(担当課は様々)、議員さん、
そして親子で一緒に防災を考えてきました。

f:id:oyakobousai:20220324141209j:plain

「親子」「障がい児」「アレルギー」の切り口で防災を考えると、
例えば和歌山市だと「危機管理部」「こども未来部」「教育委員会」「健康局」「市民部」「社協」…と、
未就学児か就学児かによっても担当課で分断されてしまい、
どの自治体も考えるきっかけを持てずうまく施策が進みません。

担当課をまたいで親子の防災を様々な視点で考えることが出来る、貴重な時間になりました(*^_^*)

f:id:oyakobousai:20220324141240j:plain

地形と災害種別によって、
同じ市内でも逃げ方や避難場所・避難所の事情が違う、という事もおわかりいただけたかと思います。

市の備蓄には限りがあるので、
自分の家庭に合った備蓄を用意しないと、
いざ!という時に役に立ちません。

f:id:oyakobousai:20220324141254j:plain